目次

 

全く知らない人から「いきなりごめんなさい、知り合いかも?にいたのでメッセージしちゃいました」的なメッセージが届くことがLINEを利用していれば稀にあります。

 

しかもURL付きだったりもするので怪しいですし、何よりこれ迷惑ですよね。

 

最近届いた迷惑なメッセージは「携帯を買い替えたのでIDを送っておく」と言う物でした。

 

こう言った迷惑行為をする業者?かどうかは分かりませんがトラブルのキッカケにもなりかねませんので迷わずLINEの通報機能を使って撃退してしまいましょう。

 

ここで気になるのが通報された側はどうなるのか?相手にはバレるのか?アカウントは凍結されるのか?と言うことですよね。

 

今回はLINEで通報する方法とこちらが通報した場合にされた側はどうなるのかアカウントは凍結されるのかについて紹介していきます。

 

LINEで迷惑行為をする人を通報する方法

まずは迷惑なメッセージを送ってきた人のトーク画面を開きます。

 

line%e9%80%9a%e5%a0%b1%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e8%aa%ac%e6%98%8e%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

 

画面右上の通報を開きます。

 

line%e9%80%9a%e5%a0%b1%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e8%aa%ac%e6%98%8e%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

 

4つの項目の中から該当するものを選択します。




 

line%e9%80%9a%e5%a0%b1%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e8%aa%ac%e6%98%8e%e7%94%bb%e5%83%8f3

 

今回は「迷惑行為」にしました。

 

line%e9%80%9a%e5%a0%b1%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e8%aa%ac%e6%98%8e%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

 

「通報しました」と表示が出れば通報の完了です。

 

ついでにブロックもしておきましょう。

 

以上が通報する方法です。

 

通報したらされた側はどうなる?アカウントが凍結される?

こちらが通報しても相手側、された側はすぐに利用停止やアカウント削除(凍結)されると言うわけではないようです。

 

まずはLINE側が通報された側のアカウントの情報を調べ、直近100件のトーク履歴などから総合的な判断をして最終日な判断をします。

 

なのですぐに…という事はありません。

 

もし総合的な判断で相手側がスパム行為や迷惑行為をしていると判断され、アカウントが凍結された場合は相手は二度と同じアカウントでの復活が出来なくなります。

 

同じスマホの端末ではもうLINEが利用できないと言う事ですね。

 

※期間限定の利用停止もあります。

 

ですので、通報する時は本当に知り合いかなのか、そうじゃないのか慎重にしてください。

 

めったな事はないと思いますが、実は知り合いだった友達のアカウントを凍結させてしまう可能性もあります。

 

そうなった場合はまた違うトラブルにもなりかねません。

 

通報したら相手に通知などでバレる?

通報した側のアカウント情報やトーク履歴などは見られませんので安心してください。

 

相手に「通報した!」と言うような通知も届くわけではないのでバレると言った事もありません。

 

嫌がらせで友達を通報しようとする人もいるらしいですが、相手は二度と今の端末でLINEが利用出来なくなるのでそういった行為はやめるようにしましょう。

 

これはある意味迷惑行為になるので気をつけてくださいね。

 

終わりに

今回紹介した方法でスパム行為をしてくる業者や迷惑行為をしてくる個人などはLINEの通報機能で必ずではないですが撃退する事が可能です。

 

ただ、通報する場合は本当に知り合いではないのかどうか調べてから通報するようにしてください。

 

相手のアカウントが凍結されれば相手はLINEの利用が出来なくなる可能性があります。

 

これが知り合いだった場合はトラブルの原因になります。

 

また、意図的に友達を嫌がらせ目的で通報するのはやめましょう。

 

逆に迷惑行為で通報されるかもしれませんよ。

こんな記事も読まれています