目次

 

LINEではある日突然友達のリストが消えてしまうといった現象が起きる場合があります。

 

今はLINEでしか友達と連絡を取る手段がないという人も多いと思いますし、もし自分の友達リストが突然消えてしまったらどうしたいいのか分からなくなるでしょう。

 

パニック状態ですね…

 

そんな消えてしまった友達のリストは復活出来るのか?これ今パニック状態の人はすぐに知りたいことですよね。

 

ですので今回はLINEで消えた友達を復活(復元)させる唯一の方法!と言う事で原因や事前にやっておくべきことなどを紹介していきます。

 

友達リストが当然消えた原因を把握する

まずは友達リストが突然消えた原因を把握しておきましょう。

 

ここを把握しておくことで今後の対策が変わってきます。

 

LINEで突然友達リストが消える主な原因としては3つのことが考えられます。

 

  1. LINEのアップデートなどによる不具合
  2. 現在使用している端末の機種変更
  3. 相手がLINEアカウントを削除した

 

この3つです。

 

まずこの3つが自分に該当していないかチェックしましょう。

 

LINEのアップデートなどによる不具合

LINEをアップデートした時に友達リストが消えると言うのが一番多い原因の1つです。




 

この場合は友達1人のアカウントが消えるのではなく、友達リストのほかトーク履歴も全て消えてしまいます。

 

 

スマホ端末の機種変更

スマホの機種変更の時にLINEのデータがうまく引き継がれずに消えてしまうと言う現象はよくあります。

 

この場合も同じくLINEのアップデートの時と同じく友達リストもトーク履歴も全て消えてしまいます。

 

友達がLINEのアカウントを削除した

友達が何らかの理由でLINEの利用をやめてしまったと言う場合はアカウントそのものが削除されていますので、その友達がLINE上で今後表示されることはありません。

 

これは友達がLINEを再開すればまた復元が可能ですが、友達次第と言う事になるのでこちら側が何をしても復活させることは不可能です。

 

これは諦めるか、またLINEやろうぜ!と誘うかになります。

 

 

友達を確実に復活させる唯一の方法

友達がLINEアカウントを削除したこと以外では、バックアップを取っておくと言うのが唯一確実に友達を復活させる方法です。

 

事前にバックアップを取っていない人が多く、いざ自分が今回のような現象に直面した時には取り返しのつかないことになってしまっています。

 

今はバックアップも簡単になったので、定期的にバックアップ取っておくようにしましょう。

 

バックアップを取る方法はこちらの記事を参考にしてください。

 

 

これをしておけば突然LINE自体が消えてしまっても機種変更をしても大丈夫です!

 

今すぐやっておきましょう。

 

トーク履歴を復元させる方法こちらの記事を参考にしてください。

 

 

トーク履歴は通常のバックアップとはまた別の方法でやらなければなりません。

 

こちらも簡単な作業でバックアップが取れるので定期的にやっておきましょう。

 

 

バックアップを取っていない時に友達を復活させる方法

もしバックアップを取っておらず、友達リストが消えてしまった場合は一度LINEをアンインストールして再度インストールすることで友達の復活が可能になります。

 

ただ、事前にLINEでメールアドレスとパスワードを登録しておく必要があるので注意してください。

 

登録の方法もLINEのバックアップ機種変更しても突然消えてもこれで大丈夫!で解説しています。

 

LINE側もデータなどが消えた場合はこの方法を試してくださいと言っているので友達リストが消えてパニック状態の時は落ち着いてこの方法を試してください。

 

終わりに

今回紹介した方法でもダメであれば一度LINEに直接問い合わせするのも1つの手です。

 

中には問い合わせをして解決したと言う事例もありますのでどうしてもの場合は試してみてください。

 

ただ、これは事前にバックアップを取っておけば大抵のことが解決します。

 

毎日とまでは言いませんが1ヶ月に1回や3ヶ月に1回、または機種変更をする前やLINEをアップデートする前など定期的にバックアップを取るようにしたいですね。

こんな記事も読まれています