目次

 

LINEアプリは認証番号を入力して利用を開始することが一般的ですが、その際に送られてくるはずのSMSが届かないと言うことがよくあります。

 

基本的にはLINEの指示通りに作業していれば問題はないのですが、このSMSでつまずく人も多いんですよね。

 

これには原因がいくつかあるので今回はLINE認証番号のSMSが届ない時の原因とその解決方法について紹介していきます。

 

1番多い原因は迷惑メールに振り分けられている

SMSが届かない原因として1番多いのが迷惑メールに自動的に振り分けらている可能性があると言う事です。

 

日本のキャリアではLINEからのSMSを迷惑メールと勘違いすることがよくあります。

 

迷惑メールに振り分けられるといつまでたってもSMSは届かないのでキャリア別で設定をしましょう。

 

詳しい設定の方法はキャリア別でリンクを貼り付けておきます。

 

DoCoMo

 

SoftBank

 

au

 

自分が使用している端末のキャリアを選択して迷惑メール解除の設定をしてください。




 

迷惑メール解除の注意点

迷惑メールを解除して無事SMSが届いたら解除設定は元に戻しておきましょう。

 

と言うのもSMSで受信したメールはり10円程度料金がかかっています。

 

迷惑メールの解除設定をするとLINEのSMSだけではなく、その他のメールも届く可能性が非常に高いです。

 

積み重なると大きな金額にもなるので、SMSが届いたら認証番号を入力して設定を元に戻すようにしてください。

 

それでもSMSが届かない場合は?

迷惑メールの解除をしてもSMSが届かないと言うこともあります。

 

そんな時はFacebookで認証すると言う方法があります。

 

ただこれはFacebookを利用している人が対象ですし個人的にはいくつか設定もしないといけないのでおすすめしません。

 

一番手っ取り早いのが「電話接続による認証」です。

 

linesms%e3%81%8c%e5%b1%8a%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e6%96%b9%e6%b3%95%e8%aa%ac%e6%98%8e%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

 

LINEから電話があり音声ガイダンスで4桁の認証番号が流れるので入力すれば「次へ」で解決します。

 

難しい要素はないので、どうしてもSMSが届かないと言う場合にはぜひお試しください。

 

終わりに

迷惑メール解除の設定をすればほぼ解決すると思われます。

 

SMSが届かない場合は、まず最初に「迷惑メール解除の設定」→ダメなら「電話接続による認証」→これでもダメなら「Facebookでの認証」と順番にやっていただければと思います。

 

1回目はダメでも2回目で届いたと言う事例もありますし、しばらく時間を置いてから再度挑戦してSMSが届く場合もあります。

 

もし届かなくても焦らず直接LINEに問い合わせをしても良いのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています