目次

 

機種変更などでLINEに再度ログインしようとすると「不正な電話番号です」と表示されログインできない事があります。

 

これが表示されてしまうと今すぐLINEを利用したくても先い進めず利用が出来ない状態になります。

 

LINEは友達や家族、恋人、職場関係など連絡手段には必須のアプリなので出来れば早く利用を開始したいですよね。

 

そこで今回はLINEで不正な電話番号ですと言われてログイン出来ない原因と解除法と言う事で、原因と解除方法について紹介していきます。

 

LINEで「不正な電話番号です」と表示される原因

LINE側の不具合の場合もありますが、一番の原因と考えられるのは「今の電話番号でLINEアカウントを作成した時に規約違反があった」と判定された可能性が高いと言うことが考えられます。

 

自分では身に覚えがないかもしれませんが、結構やらかしているパターンが多いです。

 

それではどのような行動が利用規約の違反に当てはまるのか見ていきましょう。

 

①何度もLINEのアカウントを新規に作成した

LINEでは何度も同じ電話番号でアカウントを作り直すと規約違反とみなされてしまいます。

 

LINEの容量や友達の整理などでLINEのアカウントを削除、また復活など短期間に数回行うと「不正な電話番号」と判断されてしまいます。

 

これは多くのLINEユーザーが正しい方法知らずにむやみにアカウント削除を繰り返していることが多く、それが原因で規約違反になることも知りません。

 

正しい方法はこちらの記事を参考にしてください。




 

 

LINEを整理する時にはアカウントを削除するのではなく、バックアップを取った状態で再度インストールし前回のアカウントのままログインするのが基本です。

 

そうじゃないと今回のように「不正な電話番号です」と表示されてしまうので注意してくださいね。

 

②同じメッセージを大量に送信する

メールアドレスの変更や同じ文面で連絡をする時など多数の友達に同じメッセージを送信してしまうとスパム判定をされて「不正な電話番号です」と表示されます。

 

同じ文面のメッセージ送信する際は、「メールアドレス変更しました」など分かりやすい名前でグループを作成し、そこに友達を招待するなどして対応しましょう。

 

そうすれば1回のメッセージで済みます。

 

 

③通報されてアカウントが凍結された

これはあまり考えられませんが、もしかするとLINEのアカウントを通報により凍結されている可能性があります。

 

もし通報されてLINE側が悪質やスパム行為をしていると判断すればアカウントが削除される可能性もあります。

 

 

でもこれはよほどの事がないと考えられないので可能性としては①と②がほとんどです。

 

「不正な電話番号です」の解除方法はある?

実は解除方法というのはなく、しばらく待つか電話番号を変えてしまうと言うのが一番の解決策になってきます。

 

電話番号の入力時に[不正な電話番号][無効な電話番号]のエラーが表示される場合は、
エラーが表示されてから1~2日ほど時間をあけてからもう一度試してください。

 

※こちらはLINEの公式の回答です。

 

また、LINEに問い合わせる方法も試してみる価値はあります。

 

ただ、LINE側も対応はしてくれますが、解除してくれる可能性は低いみたいですね。

 

やはり待ってもう一度試すと言うのが一番の解決方法ではないでしょうか。

 

終わりに

ちなみに管理人の友人は3日待って再度試したら解除されたらしいです。

 

なので、可能性は0ではありません。

 

今回のように利用規約に違反してしまうと厄介な事になるので、出来るだけアカウントは削除しないこと、そして同じメッセージを多数の人に大量送信しないようにするのが今後の対策になってきます。

 

今すぐに!と言う場合は一度LINEに問い合わせをして回答を待ってみてください。

こんな記事も読まれています