目次
LINEのタイムラインはFacebookのようにメッセージや写真をシェアできる機能ですが、タイムラインを見られたくない友達も少なからずいると思います。
また、友達以外の人、例えば会社の上司やたまたま知りあった人などにもそのままの設定では全て公開されてしまいます。
実はタイムラインは細かく公開する人を選択できる「公開範囲」と言う設定機能があります。
これは限定的に公開したい場合にはとても便利な機能ですので、プライベートをあまり知られたくない人にはおすすめです。
と言う事で今回はLINEのタイムラインを公開/非公開と個別に設定する方法!について紹介していきます。
LINEでタイムラインの公開範囲を設定する方法
まずはLINEを開き、その他から設定を開いてください。
設定から「タイムライン」を開いてください。
タイムラインから「友だちの公開設定」を開いてください。
画面では友達全てに公開の状態になっています。
非公開にする場合は友達の横にある「非公開」をタップしてください。
非公開にした友達が非公開のリストに入りました。
以上で個別に細かくタイムラインの公開範囲を設定できます。
また、公開に戻す場合は友達の横にある「公開」をタップで再度タイムラインの公開をすることが出来ます。
個別に設定するのが面倒な場合
現在一斉には非公開設定にできないので、初めは1つ1つ設定する必要がありますが、次からの設定が面倒な場合には予め「新しい友だちに自動公開」をオフにしておきましょう。
再度設定から「タイムライン」を開いてください。
画面では「新しい友だちに自動公開」がオンの状態になっています。
これをオフにしておきましょう。
オフにしておくことで、新しく友達が追加されてもタイムラインが勝手に公開されることはありません。
終わりに
タイムラインは投降する全てのモノが友達に一斉に公開(シェア)できる便利機能ですが、一歩間違えば取り返しのつかない大恥をかく可能性もあります。
プライベートな要素も強いので、あまり公開する内容を知られたくない人は今回紹介した方法でぜひ公開範囲を設定してプライベートを待ってくださいね。
こんな記事も読まれています