目次

LINEでメッセージの予約送信は出来ない?方法は1つ! LINEでメッセージの予約送信は出来ない?方法は1つ!

LINEでメッセージの予約送信は出来ないのか?

 

最近これが出来れば完璧なのになぁ…LINE。

 

と思っています。

誕生日のサプライズメッセージや時間がない時にどうしてもその時間に送信したい場合など、予約送信が出来れば便利なのになぁと思ったことはありませんか?

 

実は方法はあるのですが、あまり実用的ではないのかもと個人的には思っています。

 

ただ、うまく使えばそれなりに使える方法ですので、今回はLINEで予約送信する2つの方法を紹介します。

 

LINEでは予約送信は出来ない

予め知っておいてほしいのがLINE単体では予約送信をすることが出来ません。

 

その機能自体がないと言う事です。

 

LINE公式でもメッセージの予約配信は出来ませんと明言しています。

 

LINEで予約送信する1つの方法

ではLINEではやっぱり予約送信は出来ないのか?




 

これなんですが、LINE単体では方法は今のところありません。

 

ただ、簡単な1つの方法があるので紹介します。

 

LINE@を使う

個人向けにも提供されているLINE@を使えば予約送信をすることが可能です。

 

無料版と有料版があり、大きな違いはメッセージが無料版だと1000通までとなっているところです。

 

※有料版では月額で5400円が必要です。

 

これは1人だけに送るだけなら問題ないですが、友達が100人いた場合に1月にメッセージを送れるのが10回までとなってしまいます。

 

まぁ誕生日のサプライズメッセージを送るだけなら問題ないと思います。

 

ただ、LINE@のアカウントを新たに作成しないといけないのと、友達・恋人・家族に改めてそこに登録してもらわないといけないのでサプライズであれば数ヶ月前からうまくやる必要はあります。

 

LINE@に登録したことを忘れるくらいの期間があれば良いですね。

 

そうすれば一緒に食事をしていても、雰囲気のあるお店で話している最中でもスマホを触る事なくメッセージを送信することが出来ます。

 

試す価値はあると思いますよ。

 

パソコンでも管理が出来るので、使い方さえ分かってしまえば便利な機能だと言えます。

 

終わりに

LINE単体ではメッセージを予約配信することは出来ませんが、LINE@を使えば簡単に予約送信ができます。

 

が、新たにLINE@のアカウントを作成しないといけない手間があるのと、相手に新たに登録してもらう必要があるので「なんで?」と怪しまれないようにうまくかわしながらやる必要があります。

 

サプライズ以外に利用するならなんの問題もないと思います。

 

LINE側にも予約送信は出来ないですか?と質問も多いかと思うのでその内LINE単体でも予約送信できる機能が追加されることを願いながら、現状では今回の方法を試していただければと思います。

こんな記事も読まれています